すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  長崎

山下家本陣跡

平戸往還江迎宿の本陣跡
平戸往還は、江戸時代初めの寛永年間から平戸藩により整備が進められ、
明暦2年(1656)には宿駅制度が設けられていた。
江迎本陣跡を現在も所有する山下家(潜龍酒造経営)が
酒造業を始めたのは元禄元年(1688)
この頃から山下家が本陣として機能していた。
山下

マウスオンして下さい。


マウスオン2枚です 
<
マウスオン2枚です 
<

山下8
水琴窟
山下6

山下7
所在地・・長崎県佐世保市江迎町長坂


浦頭引揚記念公園
第二次世界大戦終結後、海外から日本国内に引揚げる日本人の
受け入れ場所の一つとして厚生省佐世保引揚援護局の検疫所が置かれ、
昭和20年(1945)10月から昭和25年(1950)4月まで
約139万人の引揚者が浦頭埠頭に到着した。
引揚者は当地から引揚援護局本所がある
旧針尾海兵団(現在のハウステンボス)まで約7㌔を徒歩移動して
諸手続きの後、国鉄大村線南風崎駅から引揚列車に乗って郷里へ戻った。
引揚1

引揚3
マウスオン2枚です 
<

引揚6

クリック・10枚です。
<<
 non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
所在地・・長崎県佐世保市針尾北町


西海橋
長崎県佐世保市針尾島と西海市西彼町の間にある
伊ノ浦瀬戸に架かるアーチ橋で、完成当時は固定アーチ橋としては
世界で三番目の長さを誇り、東洋一といわれた。
また我が国初の有料橋である。
西海橋

橋下には潮の流れの速さで有名な針尾瀬戸が流れ、渦潮が見れる。
伊ノ浦瀬戸

新西海橋
西海橋と並行していて、中路ブレースドリブアーチ橋の主橋部と
PC4径間連続ラーメン箱桁橋の入江部からなり、 2006年3月5日に開通した。
近くに真珠湾攻撃の指令を発信した針尾送信所無線塔がある。
新西海橋
所在地・・長崎県佐世保市-西海市間

                        
  1. 2014/08/05(火) 10:12:56|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<秘湯温泉の旅① | ホーム | 九州の街道を巡る  (唐津街道~平戸街道)  長崎>>

コメント

引揚者

 引揚者現在では忘れられたような存在ですね。ひどい目に遭ったでしょうに。被爆者、地上戦、特攻隊、空襲・・・・・これらの言葉が年取るにつれて胸痛く感じるようになりました。
今も世界中でたくさんの人たちが死んでいる。

 西海橋は変わっていませんね。
この頃には、私は高所恐怖症になっていましたが、そっと下を覗いてみました。。
橋下の海はとてもきれいでした。
  1. 2014/08/05(火) 15:32:12 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
本陣跡ですか。
立派な屋敷ですね。
佐世保は造船が有名だったかな。
  1. 2014/08/05(火) 21:31:56 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
戦後70年近く経って平和になれてしまって
戦争の悲惨さ、残酷さ、恐怖が薄れ、忘れ去られて行く
そして戦争を知らない世代・・・
第二次世界大戦後70年間、世界のどこかで
戦争がなかった年はありません。
私達は平和である事の有り難さ、平和を守るための
不断の努力をしなければならないと思います。
西海橋は、十数年ぶりに行きましたが
景色も渦潮も変わっていませんでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
この本陣の持ち主は蔵元でもあり、美味しい地酒が売っていました。
試飲して・・・もちろん買って来ましたよ。
佐世保には沢山の造船所があるようですが
今回は通りませんでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/08/06(水) 10:16:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/843-5bb4fd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR