すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・文京区

駒込名主屋敷
大阪夏の陣後豊臣方の残党としてここに亡命し、
当時伝通院領であった駒込の開拓を許され名主を務めた高木家の屋敷。
現存のものは享保2年(1717)築と伝えられる。
一般の町屋では許されず、武家でも旗本以上の屋敷にしか許されなかった式台付きの玄関がある。町人からの訴えや争いの仲裁をこの玄関で行ったため、名主様玄関の裁きと言われた。
現在も居住中につき、見学は外観のみ。
名主屋敷2
所在地・・文京区本駒込 3-40-3


天祖神社
文治5年(1189)源頼朝が奥州藤原泰衡追討の途中この当りに寄った時
夢で松の枝に幣がかかっているという神託があり、
家臣藤九郎盛長に探させたところ、松の枝に大麻が見つかった。
それで頼朝は神明を祀ったという。

慶安年間(1648-52)堀丹後守利直が再興した。
昭和20年2月25日空襲で焼失したが、戦後再建。
天祖神社1
鎮火稲荷神社
天祖神社4
宇迦御魂命
天祖神社5

天祖神社6 天祖神社7-1
本  殿
天祖神社9

天祖神社10 天祖神社11
所在地・・文京区本駒込 3-40-1
  1. 2014/08/26(火) 10:12:33|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き・文京区 | ホーム | 大江戸街歩き・文京区>>

コメント

狛犬

 今日の狛犬さんは2対とも凄しい形相ですね。
みればみるほど怖い。
ずいぶんとひどい雨降りの中を歩かれましたね。
煙っています。
  1. 2014/08/26(火) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
現在もこんな名主屋敷が残ってるんですね。
びっくりですね。
昔の名主の力というのは凄かったみたいです。
  1. 2014/08/26(火) 19:09:23 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
上の狛犬は拝殿の前の・・
下の狛犬は、横の出口の所にあって、小さかったです。
この日は降ったり止んだりで、ズボンはビショビショでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
名主屋敷・・東京で門だけでも残っているのは珍しいです。
しかも現役の門です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/08/27(水) 11:16:45 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1日で上野の方面から駒込まで、雨の中を
歩かれたんですね。お疲れ様でした。
  1. 2014/08/27(水) 18:06:30 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきち様
毎月、大江戸街歩きツアーに参加しています。
一日に13000歩から17000歩位歩きます。
色々な事を学べて楽しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/08/28(木) 10:01:29 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/855-6f9e0891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR