すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・文京区

富士神社
本郷村の名主が天正元年(1573)、現在の東京大学の地に
駿河の富士浅間社を勧請したことにはじまる。
寛永5年(1628)加賀前田家が上屋敷をその地に賜るにあたり、浅間社を現在地に移した。
拝殿は富士山に見立てた山の上にあり、江戸期の富士信仰の拠点の一つとなった。
江戸時代後期には「江戸八百八講、講中八万人」といわれるほど
流行した富士講のなかでも、ここは最も古い組織の一つがあり
町火消の間で深く信仰された。
火消頭の組長などから奉納された
町火消のシンボルマークを彫った石碑が数多く飾られている。
6月末から7月はじめの山開きには夜店が出てにぎわいを見せる。
富士神社1

富士神社

富士神社4

富士神社6

富士神社2

富士神社3

富士神社7
駒込富士神社祠
富士神社8

富士神社9
所在地・・文京区本駒込 5-7-20


初夢で有名な「一富士、二鷹、三茄子」は、
周辺に鷹匠屋敷があった事、駒込茄子が名産物であった事に由来する。
「駒込は一富士二鷹三茄子」と当時の縁起物として川柳に詠まれた。
  1. 2014/08/28(木) 10:18:48|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る  (長崎街道~島原海道)  長崎   | ホーム | 大江戸街歩き・文京区>>

コメント

こんにちは

昨日今日と急に涼しくなりました
気候の大きな変化にとまどいますね
富士神社ですか
富士山に行けない人はここでお参りしたのでしょうか
近くに鷹匠屋敷があったのですね

  1. 2014/08/28(木) 11:45:41 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
富士講は相当流行ったのでしょうね。
あちこちにありますよね。
大体石を積み上げてあります。
  1. 2014/08/28(木) 19:12:19 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

「一富士、二鷹、三茄子」

「一富士、二鷹、三茄子」、由来を伺って驚いています。
仲間内で酒の席で自慢してやります。
「山開き」をするとは本格的ですね。
結構小高い丘のようにも拝見しました。
  1. 2014/08/28(木) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

たなちゃん
気温の差があり過ぎてついていけませんよね~
激暑の中、たなちゃんは元気で歩いていて素晴らしいです。
私も見習いたいと思っています。
交通機関がない往時は、こうして霊峰富士を崇めていたのでしょうね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
大半の富士塚は、富士山の溶岩を積み上げたもののようですが
昔からあった丘や古墳を利用したものもあるようです。
日本の信仰の原点は自然崇拝ですもの・・・
特に富士山は日本人の誇りであり、憧れだと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
一富士、二鷹、三茄子・・・
一と二は何となく理解できていたのですが
なんで三が茄子??と思っていました。
今回やっと分かりました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/08/31(日) 16:49:03 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/857-e66adf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR