すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   長崎街道~島原街道  長崎

丸山公園
丸山公園1
丸山公園2
マウスオン2枚です 
<
所在地・・長崎県長崎市寄合町 1


花街 丸山
江戸時代、長崎の丸山は江戸の吉原、京都の島原とともに
天下の三大遊郭とうたわれ栄えた場所。
マウスオン2枚です 
<
丸山町交番
丸山1-3

丸山1
丸山1-1
丸山1-2

丸山2
丸山2-1
丸山2-2

丸山3
丸山3-1
丸山3-2

料亭 花 月
花月(引田屋)は、寛永19年(1642)に誕生した。
江戸時代から幕末、明治と長崎を舞台に活躍した国際人の社交場だった。
文人墨客も数多く訪れ、なかでも頼山陽は3ヶ月にわたって逗留し、
花月を「養花山館」と名付け、篆刻(てんこく)も残している。
現在も全国的にも珍しい史跡料亭として営業いている。
丸山4
マウスオンして下さい。


丸山6

丸山7

丸山8

マウスオン2枚です 
<
所在地・・長崎県長崎市丸山町 2-1


長崎検番
花柳界の芸者達が日常の稽古を行ったり
芸者の手配および統括を行う場所。
丸山本通りにある長崎検番は、築100年以上、
丸山遊郭の妓楼だった「松月楼」の古い建物が、
かつての姿のまま長崎検番として残されている。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・長崎県長崎市丸山町 4-1
  1. 2014/09/13(土) 10:07:33|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<九州の街道を巡る   長崎街道~島原街道  長崎  | ホーム | 九州の街道を巡る   長崎街道~島原街道  長崎 >>

コメント

丸山町

 丸山町は銭座町の山手と考えていましたが、見つけられません。
再度、ゆっくり探してみるつもりです。
丸山公園には行ったつもりですが、全く記憶にないです。
銭座を銅座と記憶違いしていたことがわかりました。

 暑いですから日射病にはお気をつけて!
  1. 2014/09/13(土) 13:55:35 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ここはゆっくり歩くとよさそうですね。
私が行った時は駆け足でした。(笑)
もったいないですね。
  1. 2014/09/13(土) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
地図で見つけるのは楽しいですね。
銭座と銅座、間違っちゃいますよね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
東京の吉原は大門や道筋だけで、今は歓楽街になっていて
ソープランドの前には男の人が立っていて、一人で歩くのは怖い気がします。
京都の島原は町並みも建物も良く残されていて
揚屋(料亭)角屋は中が見れて、当時の料亭の様子がよく分かります。
長崎はこの花月と検番のみ残されています。
一度は花月で食事をしてみたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2014/09/14(日) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
長崎のシリーズですか
前の分からみてますが
スナップしたい場所が沢山ですね
遊郭だったんですね
吉原は見ると確かに近寄り難い部分ありますね
  1. 2014/09/14(日) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

鉄っちゃん
長崎でもこの辺りは見る所が沢山あって
しかも歩いて廻れる範囲です。
お昼の長崎料理も美味しかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/09/15(月) 18:22:07 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/860-3add1ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (292)
  旅   (178)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR