すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

横浜を歩く   関内

吉田橋関門跡
安政6年(1859)の開港直後、開港場への出入り口として、
ここに吉田橋が架けられ、交通の中心地となった。
橋には関門が設けられ、開港場の治安を図った。
関門を境に海側(馬車道側)を関内、
陸側(伊勢佐木町側)を関外と呼んだが
関門は明治4年に廃止された。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・神奈川県横浜市中区伊勢佐木町 1-2
鉄の橋
マウスオン・クリック、3枚です 
<




馬車道り
アメリカが江戸幕府に開国を要求し、日米通商修好条約が結ばれた。
これによって貿易のため横浜港が開かれ関内に外国人居留地が置かれた。
その関内地域と横浜港を結ぶ道路の1つとしてこの道は開通した。
外国人はこの道を馬車で往来したが当時の人々にその姿は非常に珍しく、
異人馬車などと呼んでいたことから、馬車道と呼ばれるようになり
明治初年には東京行きの日本初の乗合馬車がこの付近から出るようになった。

ガス灯1
ガス灯2
ガス灯3


泉 平 (イズ゙ヘイ)
天保10年(1839)に創業のいなり寿司の老舗。
江戸の札差「泉屋平佐衛門」が掘割の土手に店を出し
江戸前寿司で大いに人気を博した。
隣にある松むらは、明治30年の創業で馬車道名物
ヨモギ100%の草団子が有名。
泉平


マウスオン・クリック、3枚です 
<


アイスクリーム発祥の地 太陽の母子像
明治2年(1869)に、それまで氷水店をしていた町田房三が
始めてアイスクリームを売りだした。
日本人には、なじみがなく外国人が食べてるのを遠くで見ているだったが
翌年、伊勢山の祭りに販売したところ、大変に繁盛した。
昭和51年、アイスクリームの原料のミルクから連想して、
母乳で子供を育む母のイメージで制作した銅像。
アイスクリーム
所在地・・ 神奈川県横浜市常盤町・馬車道関内寄り


牛馬飲水槽
大正6年、当時横浜の陸上交通の主力だった牛馬のために
神奈川県動物愛護協会が設置した。
マウスオン2枚です 
<


万延6年(1866)創業の洋服店  SHINANOYA
マウスオン2枚です 
<


相生本店
昭和6年(1931)創業、文明開化の地、港ヨコハマに
和食とアメリカ料理をベースにした洋食を
もてなすレストランとして誕生した。
馬車道4
  1. 2014/09/30(火) 09:42:00|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<横浜を歩く   横浜ウォール街 | ホーム | 九州の街道を巡る   長崎街道~島原街道  長崎>>

コメント

横浜を歩く

 やはり文明開化は横浜からですか。
今日のブログを拝見して実感しました。
横浜の人に「ご出身は?」とたずねると、「横浜」といいますね。誇りをもっているのでしょうか。
決して、「神奈川」とは言いませんね。
そう云えば「湘南」の人も「湘南」と応えます。
 沖縄でも那覇出身の人に「どちらの出身ですか?」とたずねると
首里出身者は「首里」と応え、他は「那覇」です。

 「牛馬飲水」、当時の様子が偲ばれます。
  1. 2014/09/30(火) 15:03:42 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
一気に横浜になりましたね。
少しなじみがありますよ。(笑)
関内ってそんなだったんですね。
知らなかったです。
地名っていろいろな謂れがあって面白いですね。
  1. 2014/09/30(火) 19:26:32 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

オシャレな街

すたさん、おはようございます(*^^)v
横浜~イメージはオシャレな街・・・
散策すると、色々と歴史の発見がありますね!
ヨモギ100パーセントの団子~美味しそう
歴史のあるお店なのですね~~~
  1. 2014/10/01(水) 09:50:14 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

えーと・・

ここら辺は歩いた事があると思います。
でもたぶん、目的地に向かってマッシグラだったと思います(笑)
  1. 2014/10/01(水) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
自分の出身地に誇りを持っていられるのでしょうね~
素敵なことです。
牛馬飲水槽は新宿西口にもありました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
私も、関内が関門と内という事は知りませんでした。
関外という地がある事も・・・
昔からの地名を辿るのも面白そうですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
関内や山の手など散策するのは楽しいです。
中華街での食事や買物も楽しみです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
そうですね。
目的が優先で、ぶらっと散策は・・後回しです。
ブロ友さんの記事をみて、行けばよかったな~
なんて思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/10/02(木) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/871-0a6d975f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/01 09:08)

横浜市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/10/01(水) 09:09:10 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (169)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR