すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

横浜を歩く   関内

横浜市開港記念会館
横浜開港50周年を記念し、市民の寄付金により大正6年(1917)に創建
以来、横浜の代表的建造物の一つとして多くの市民に親しまれてきた。
昭和34(1959)年からは「横浜市開港記念会館」の名称で、
公会堂として利用されている。
大阪市中之島公会堂などと並び、大正期の公会堂建築の中では
なかでは有名な建築物の一つである。
当初の建築様式は、辰野式フリークラシックとよばれる様式で、
関東大震災後、構造補強が施され復興デザインが加えられた。

時計塔の高さは約36mで、「ジャックの塔」の愛称で親しまれている。
神奈川県庁本庁舎(キングの塔)、横浜税関本関庁舎(クイーンの塔)とともに
「横浜三塔」の一つに数えられる。

建物の外観は、腰石までが花崗岩積み
1・2階まで赤い化粧煉瓦と白い花崗岩を積み上げた
辰野式フリークラシックスタイルで,br> 古典主義を自由にアレンジしている。
東南隅には時計台、西南隅に八角ドーム
東北隅に角ドーム、さらに時計台を挟む位置にも
角ドームを作り、屋根は寄棟造り・天然スレート葺きで
越屋根は銅板葺き。
クリック・4枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

マウスオン2枚です 
<

建物内部の広間 ↑ 中庭に面した窓 ↓ にはステンドグラスを用い
大正期の建物として華やかで優れた意匠が施されている。
マウスオン2枚です 
<


明治7年(1874)竣工した石造2階建て屋上に高塔のある建物は、
横浜市制施行の明治22年まで横浜の町政を執った町会所だった。
「時計台」の愛称で親しまれ、横浜の名所となっていた。
明治23年横浜貿易商組合会館と改称し、
その後横浜会館と改めたが、明治39年12月類焼により焼失。
跡地に開港50年を記念して現在の建物が竣工した。
開港記念館5

開港期より明治初年まで、 岡倉天心の父勘右衛門が支配人をしていた
石川屋(越前藩(福井県)の生系売込店)があった。
開港記念館6
開港記念館7
神奈川県横浜市中区本町 1-6


横浜三塔
神奈川県庁本庁舎  ( キングの塔)

キング
所在地・・横浜市中区日本大通 1

横浜税関本関庁舎  (クイーンの塔)
マウスオン2枚です 
<
所在地・・横浜市中区海岸通 1-1
  1. 2014/10/04(土) 09:24:53|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<横浜を歩く   山下公園    | ホーム | 横浜を歩く   横浜ウォール街>>

コメント

こんにちは

 明治から昭和初期頃までの建築物が、いまも息づいているなんてうれしいですね。
こういう図柄のステンドグラスは初めてです。
パズルのように合わせて作ったのでしょうか。
唐突ですが、すたさんは建築関係のお仕事でもされているのですか。
建築に造詣が深いようにお見受けしたのですが。

 旅の途中で2.3冊買い込んで乗り物の中で暇を潰していました。
今は書庫から古本を引っ張り出して、催眠用に再読しています。
  1. 2014/10/04(土) 14:54:19 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
自身の多い国日本で
昔の建築様式を残していくのも大変ですね
開港記念館見てみると東京駅丸の内の旧駅舎に様式が似てますね
こういう写真をスナップしながら撮るのも楽しいですね
  1. 2014/10/04(土) 19:17:43 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
横浜三塔と言うのですか。
始めて知りましたよ。
これ行って見たいですね。
ちょっと遠いけど行く価値ありですよ。
  1. 2014/10/04(土) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
私もこういうテーマのあるステンドグラスを見る機会はあまりないです。
素晴しいですよね~
建築関係といっても、私どもは基礎工事や道路工事が主な仕事でしたので
このような美術的な仕上げには縁がなかったです。
催眠用・・・確かに、ですが
今はベットに入ったら即、爆睡です。
20歳と21歳で母親になって、夫が亡くなるまで50年近く
睡眠時間は平均5時間位、少ない時には3時間くらいだったのに
今は8時間から10時間は寝ているんじゃないかな~
寝過ぎ」ですよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
この頃の建物はロマンがありますよね~
最近の建物は素晴しいですが、ロマンにかけるような気がします。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
秋のオフ会にいかがでしょうか?
三溪園も素敵ですよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/10/05(日) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

すたさん、こんばんは~(*^^)v
素敵な建物!時計台の高さは36メートル~
レンガ造りの建物、それにステンドガラス
横浜の街を散策したいです!
  1. 2014/10/05(日) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

すたさん

こんばんは
九州を旅していらっしゃると思ったら次は横浜と
本当にお元気ですね。
横浜の町はロマンがありますね。レンガの色は特に
どのような街並みにもマッチする不思議な色のような
気がして心惹かれます。
  1. 2014/10/05(日) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. Yu #TRdpu6aY
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56 さま
開港記念会館をはじめ、県庁本庁舎、税関本関庁舎の三塔は
横浜を代表する大正ロマンの建物です。
私も、もう一度この辺りを散策したいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


Yu 様
色々な土地で赤レンガに遭う事がありますが
なまこ壁とも違う庶民的な暖かい雰囲気があるように思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/10/07(火) 12:19:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/872-192d0e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR