すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道   熊本

殉教公園
天草氏の居城、本渡城があったという。
マウスオンして下さい。


今からおよそ400年前に幕を開けたキリシタン殉教の歴史が
今なお色濃く残る天草市本渡地区。
その市街を見下ろす小高い丘陵の上に殉教公園はある。
殉教公園3
殉教公園2

殉教戦千人塚
島原・天草の乱で戦死したキリシタン殉教者。
里人たちは、市内数ヶ所に地蔵を建て
町山口川の川原に残ったキリシタン勢と唐津勢の無数の遺骸を祀った。
これらの塚を合祀したのがこの塚。
マウスオン2枚です 
<

殉教公園6

殉教公園7

殉教公園8
所在地・・熊本県天草市船之尾町


祇園橋
町山口川は島原の乱の中でも激戦となった所。
この町山口川に架かる石橋で、日本百名橋に選ばれた。
石造桁橋では国内最大級で、全国的にもまれな「多脚式」
柱状の石を組み合わせた素朴なつくりで、
橋脚は水切りのための三角形の流線型。
長さ28.6m、幅3.3m。約30㎝の角柱の45本に支えられている。
天保3年(1832)町山口村庄屋大谷建之助が発起し架設。
正式名は無いが、北詰めに祇園社があることから祇園橋と呼ばれる。
石材は下浦産の砂岩を加工したもの。
祇園橋
  1. 2014/10/20(月) 09:12:14|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本 | ホーム | 九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道   熊本>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
天草ですか。
天草四郎しか知りません。(笑)
会社の頃の先輩にこの辺りの出身の方がいましたよ。
将来はそっちに帰るといってましたね。
どうしたかな?
  1. 2014/10/20(月) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

祇園橋は、とても頑丈で立派な橋ですね。
砂岩の加工材料で作り上げたんですか~
昔の技術も凄い!
現在も生活道路で利用されてるんですね?
  1. 2014/10/21(火) 17:16:41 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも元気に歩き回っていますね。
そのフットワークのよさに感心してます。
熊本は交通センターや阿蘇山周辺は行ったことがあります。
  1. 2014/10/21(火) 20:24:31 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

天草

 まるで五条大橋の牛若丸みたいです。
日本中を橋の欄干に見立てておられるようですね。
 天草にも壮絶な歴史があったのですね。
天草五橋の入り口の町というイメージしかありませんでした。
  1. 2014/10/22(水) 14:10:55 |
  2. URL |
  3. noran #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
天草のキリシタンは、どんな迫害にも屈せず
信仰を貫いたんですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
島原の乱の頃からあるなんて頑丈な橋ですね。
機械がない時代に、こんな素晴らしい橋を造るなんて
昔の人はすごいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
老体に鞭うって頑張っています。
街道巡りが終わったら、東京を沢山歩きたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
こういう石の橋は珍しいですよね。
とてもよかったです。
バスでしたが天草五橋は全部渡りました。
バスだったので外観は見れないし、実感はありません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/10/22(水) 16:34:56 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/879-9e39eb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/21 09:07)

天草市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/10/21(火) 09:07:26 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (169)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR