すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本

街道筋にあった

人吉城3
マウスオン2枚です 
<


人吉城跡
市内中央部を流れる球磨川の南側に位置し、
球磨川とその支流胸川の合流点の山に築かれていて、
北側と西側は球磨川と胸川を天然の堀とし、
東側と南側は山の斜面と崖を天然の城壁として、
巧みに自然を利用している。
球磨川沿いに三の丸を配し、その南に二の丸、
さらに丘陵上に本丸があった梯郭式の平山城。
本丸には天守は築かれず護摩堂があったといわれる。  
幕末に築かれた石垣の一部には、
ヨーロッパの築城技術である槹出工法(ハネダシコウホウ)を
応用した武者返しと呼ばれる独特の石垣がある。
この武者返しは城壁最上部に平らな石がやや突き出して積んであり、
ねずみ返しのように城壁越えを阻止すると共に、
割合簡単に落下させられるようになっており、
城壁に張り付いた敵への攻撃にも使えるようにしている。
この城壁は日本の城では他に函館の五稜郭と鶴岡城にしかない。
人吉城は鎌倉時代にはじまり明治に廃城するまで相良氏600年の城としてつづいた。
人吉城6

人吉城7

人吉城8

水の手門
人吉城11
マウスオン2枚です 
<

武者返し    マウスオン2枚です 
<

堀合門  (復元)
人吉城14

人吉城15
御下門
人吉城16
人吉城17

側を流れる球磨川
人吉城18

犬童球溪之記念碑    マウスオン2枚です 
<
所在地・・人吉市麓町

  1. 2014/11/04(火) 09:28:51|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東京街歩き 浅草 | ホーム | 九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本 >>

コメント

人吉城

対岸の町並みは見慣れた風景です。
40年位前にはよく泊まった宿らしき建物が見えます。
球磨川を挟んで対岸にこんもり木の繁った丘がありました。
 犬童球渓の出生地ですか。
「旅愁」は習い始めた頃から好きでした。
  1. 2014/11/04(火) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
城跡が残っているのですね。
昨日はお会いできて嬉しかったですよ。
ファミリーでいらっしゃっていたんですね。
いつも賑やかそうですよ。(笑)
我が家などは年に一度くらいしか揃わなくなってきました。
  1. 2014/11/04(火) 19:16:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #78pSLsRg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰をしました。
人吉城は600年も続いたのですか。
今の時代には考えられないことですね。
返しの付いた石垣、興味深く拝見しました。
  1. 2014/11/04(火) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
♪ 更け行く秋の夜 旅の空の
わびしき思いに 一人悩む・・
旅愁、この歌はよく歌いました。
が、犬童球渓の翻訳唱歌だとは知りませんでした。
博識で(/-\*) ハズカシイデス
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
私も親父さんを見つけた時は久しぶり~
どういう風にアップするかな~  楽しみ~
そして私とは雲泥の差だな~
なんて色々考えながら、やっぱりパシャパシャでした。
学びのない私・・o( _ _ )o ショボーン
娘たちと孫たちとの生活は幸せなのかも知れないけど、
賑やか過ぎて疲れる時もあるし、お金はかかるし、
一人暮らしの友達が羨ましいと思う時もある。
お互いに隣の芝生なのかもしれませんが。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


KAZさん
人吉城は城郭は残っていませんが、日本100名城の一つです。
武者返しや水の手門跡など、往時が偲ばれます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/11/06(木) 18:20:01 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/884-4cc9bb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR