すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本

熊本城

熊本市北区植木町の中心から南に伸びる舌状台地の尖端、
茶臼山丘陵一帯に築かれた平山城。
中世に千葉城、隈本城が築かれ、
安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正がこれを取り込み、
現在のような姿の熊本城を築いた。
日本三名城の一つとされ、清正流(セイショウリュウ)と呼ばれる
石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが
詰め込んだように建てられ、一大名の城としては日本一である。
細川氏の居城となった後も盛んに改築が行われ、
明治時代の初めまでは大半の建物が撤去されずに現存していたが、
熊本鎮台が置かれた後に建物や石垣、曲輪の撤去や改変が行われ、
西南戦争で一部の建物を残して天守を含む御殿や櫓など主要な建物を焼失した。
長塀と坪井川

西大手櫓門    マウスオン2枚です 
<

熊本城2

熊本城3

熊本城4

熊本城6

熊本城7

マウスオン2枚です 
<

西南戦争で焼け残った宇土櫓
マウスオン2枚です 
<
宇土櫓から見た西大手櫓門
熊本城11

大天守・小天守の前で加藤清正が待っていた。
大天守は石垣の上から 29.5m、外観は3層、内部は6階地下1階 鯱の大きさ1.2m          
小天守は石垣の上から19m、外観は2層、内部は4階地下1階 鯱の大きさ0.9m
熊本城14

マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

熊本城13
本丸御殿
熊本城21

熊本城22
マウスオン2枚です 
<

熊本城25

マウスオン2枚です 
<

マウスオン・クリック、3枚です 
<

マウスオン2枚です 
<


熊本城33
所在地・・熊本市中央区本丸 1-1
  1. 2014/11/08(土) 09:30:46|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本 | ホーム | 東京街歩き 浅草 >>

コメント

熊本城

 一度はたずねましたが、広かったことくらいしか記憶にありません。
随分、変わっただろうと写真から推察しています。
 すたさん、きょうの投稿は力作ですね。
素晴らしいです。敬服しました。
  1. 2014/11/08(土) 16:37:13 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
いやー良いもん見れました
義父も城めぐりが好きで
こんどお伝えしておきます
これは凄い広いお城なんですね
小天守閣とかもあるくらいなんですね
  1. 2014/11/08(土) 20:20:16 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
立派な城ですね。
それと素晴らしい保存ですよ。
白鷺の舞いの時ですがすたさん左手の中指に金の指輪をしてますか?
カメラはピンクですよね。(笑)
携帯電話をしてる所も写ってました。(笑)
  1. 2014/11/08(土) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
熊本城は兎に角広いです。
隅から隅まで丹念に見て歩くと一日かかると思います。
時間がなくて極一部しか見ていません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
大天守・小天守、宇土櫓、飯田丸五階櫓、本丸御殿をはじめ
沢山の櫓や門、そして神社がいくつもありますが
広すぎて、半日で半分も見られませんでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
このお城はもう一度、じっくり見て歩きたいです。
明治に入ってから廃城令で取り壊されたり
西南戦争で一部の建物を残して焼失したりしたそうですが、
古地図に忠実に復元したという建物は素晴らしかったです。
浅草での写真に写っていましたか・・
携帯電話は、親父さんを見つけて尭に知らせていました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2014/11/09(日) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

熊本城は出張で何回か行っていますが、過去の記事を探しても見つかりませんでした。そういえば、blogやってない頃だった。残念。
  1. 2014/11/09(日) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(*^^)v
熊本城・・・中学の修学旅行と、子供が小さい時に
家族旅行で行きましたが・・・
確りと覚えていません(>_<)
中が改装され綺麗になったと・・・
また出かけてみたいです。
  1. 2014/11/09(日) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

熊本城

こんにちは。
九州の旅、まだ続いてるのですか。
すごいですね。ほんとにいろいろな所へ
行かれました。普通は行けないとこまで・・
熊本城はポピュラーですが、立派ですね。
↓親父さんに会われてよかったですね!
  1. 2014/11/10(月) 19:08:00 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきち様
私もブログを始めてから記録ができるので
思い出せて、とても嬉しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
熊本城には初めて行きましたが
兎に角広くて、素晴らしいお城でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
九州は、来年の夏前位まで続くと思います。
その後は四国を廻る予定です。
カメラの中に親父さんを見つけて、
懐かしく、孫も喜んでいました。
枯雑草さんと皆で会いたいですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/11/12(水) 17:58:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/885-9a5a21ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/09 09:02)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/09(日) 09:03:22 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (277)
  旅   (156)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (11)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR