すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本

熊本洋学校教師館・ジェーンズ邸
アメリカ南北戦争北軍の退役将校の
リロイ・ランシング・ジェーンズは
熊本藩が明治4年(1871)、熊本洋学校を開校した時に赴任し
明治9年(1876)の廃校まで勤務。
多くの優秀な人材をを育てた。
長崎から大工を招いて造った邸宅で、
住居として建てられた熊本最初の洋風建造物。
コロニアル風木造2階建で、柱頭にはブドウの図柄を刻み、
形式は大阪泉布観(センブカン)とよく似ている。
明治9年(1876)洋学校は閉鎖された。
西南戦争で焼け残り、県の官舎となった。
その後、有栖川宮熾仁親王宿舎にあてられ
ここで佐野常民の博愛社の創設が許可されたので、
日本赤十字の発祥の地となっている。
ジョーンズ1

ジョーンズ5
愛の手 とこしえに 
ジョーンズ6

マウスオン2枚です 
<

単色のステンドグラスが廊下に映り込んで美しかった!
ジョーンズ7

ジョーンズ8

ジョーンズ9

マウスオンして下さい。



夏目漱石は熊本に滞在した4年3ヶ月の間に、6回転居している。
3番目に住んだ家は大江にあったが、今はジェーンズ邸の敷地内にある。
漱石はここから草枕の旅に出たという。
マウスオン2枚です 
<

夏目3

ジェーンズ邸の2階から見た漱石邸
夏目4
所在地・・熊本市中央区水前寺公園 22-16
  1. 2014/11/11(火) 09:15:42|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本 | ホーム | 九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本>>

コメント

菜花黄

 草枕の一節でしょうか。
ギクッとしました。次の瞬間、安心もしました。

 水前寺公園の付近ですね。
あの辺りは結構緑が多かった。
なつかしいなあ・・・・・・数十年も昔の事なのに、鮮明に覚えています、あれこれを。
  1. 2014/11/11(火) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
素敵な洋館ですね。
立派に保存されていて嬉しいですよ。
赤十字って戦争と物凄く関連があったのですね。
  1. 2014/11/11(火) 19:15:05 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
ここから水前寺公園までは歩いて直ぐです。
noratanは記憶力がいいんですね。
私は覚えていない事が多いです。
初恋がいつだったか?
娘に子供の時の事を聞かれて、「覚えてない」・・
孫の事は大分覚えていますが・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
面白い螺旋階段や、素朴なステンドグラス・・
廊下はピカピカに磨かれていました。
西南戦争が赤十字の初めだったのには驚きました。
戦争で傷ついた人たちを敵、味方の区別なく介抱したのは
さすが赤十字の魂ですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/11/12(水) 18:08:56 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/886-d221c3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (194)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR