すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本

五高記念館園  旧第五高等中学校本館

明治20年(1887)5月、熊本区に設立された
官立高等中学校を母体とする旧制高等学校。
全国で5校のナンバースクールの高等中学校の一つ。
仙台の旧制二高、金沢の四高に次ぐもの。
初期の教員は校長を始め一高からの転出者が多く、
一高をモデルとした全寮制と寮自治が志向された。
文科・理科よりなる修業年限3年の高等科が設置された。
入学者は九州出身者が多く、卒業後の進学先は
地元の九州帝国大学よりも東京帝国大学が多かった。
新制熊本大学の前身校の一つであり、
法文学部および理学部の構成母体となった。
旧制高等学校の中では飛びぬけて校地が広く、
他の旧制高等学校が2万坪を標準としたのに対し、
5万坪の敷地を誇り、陸上用グラウンドと
野球用グラウンドを別々に設けるなど、
かなり余裕がある使いかたをしていた。
戦後、男女共学になり女子学生を受け入れた。
マウスオン2枚です 
<

五高3
マウスオン2枚です 
<

五高6

昔と今・・・  マウスオン2枚です 
<

五高9

五高10

五高11

五高12

マウスオンして下さい。

所在地・・熊本市中央区黒髪 2-40-1

  1. 2014/11/19(水) 10:27:17|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山梨県河口湖畔 | ホーム | 九州の街道を巡る   天草街道~人吉街道  熊本 >>

コメント

五高

 興味深く拝読しました。
ハーンと漱石はダブっているのかなと思いましたが、ハーンが離れた直後に漱石が着任しているのですね。
五高の沿革もはじめて拝見しました。おもしろい記事です。
  1. 2014/11/19(水) 11:21:12 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
旧制の五高なんですね。
その後に熊本大に変わったのですか。
中央区黒髪って。
素敵な住居表示ですね。
どんな謂れがあるのでしょうね?
  1. 2014/11/19(水) 19:06:42 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
刀を腰に差していた武家の時代から20年で
こんな教育体制ができていたという事に驚きました。
明治維新で活躍した人たちが、政治や教育の分野で
力を発揮して、すごいですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
五高から医学は長崎大学へ・・
その他の分野は熊本大学へと分かれていったのですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/11/20(木) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/890-8017a3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR