すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

千葉県浦安市

浦安
江戸時代、浦安は天領だった。
天領とは徳川幕府が直接支配していた領地の事。
天正18年(1590)、徳川家康は秀吉に命じられて江戸へ入るとすぐに、
葛西から浦安にかけての地域を直接統治する天領にした。
当時の大名はすべて食料は自給自足だった.。

上杉謙信と戦をしていた時、武田信玄は越後から塩を買う事を
謙信に封鎖されてしまった。
塩がなければ生きていけないが、信玄の領内・甲斐の国には
塩が極端に不足し、領民が苦しみ戦もままならなくなってしまった。
塩は米と同じように戦をするうえで重要な食料だということを、
信玄と謙信の戦で学んだ家康にとっては、
なんとしても塩を領内で生産する必要があった。

東京湾の葛西、浦安、行徳から船橋にかけての海沿いは、
鎌倉時代から塩を作って、この地域を治めていた北条氏に
年貢として納めていた。
家康は、この地域に一千両を投資し、
塩の増産を命ずるとともに保護した。
そして、この塩の生産地から江戸城に
最短距離で運ぶ運河を掘ることを命じた。

運河は今も残っていて、隅田川から中川(今の荒川)までを
小名木川(オナグガワ)といい、中川から利根川(今の江戸川)までを新川という
この小名木川と新川をまとめて、昔は行徳川ともいった。
この運河はのちに民間にも開放されたが、
作られて30年ほどは徳川家専用の運河だった。
それほど塩は戦に重要な食料だった。

浦安地域を天領としたのには、もう一つ理由があった。
家康が江戸に移った頃は、まだ国内のいたる所で戦が続いていて
大名は、その戦にそなえた訓練が欠かせなかった。
特に家康の場合、秀吉との戦を考えておく必要があり
大阪のように平坦で、川や掘りの多い地域での訓練は重要だった。
その訓練の場所が行徳から浦安にかけての一帯。
家康は、この地域で頻繁に鷹狩をしたが、
それは、実は戦に備えた訓練だった。
狩りをしながら湿地や藪をかきわけ、川を泳ぎ渡り、
一日に30kmも移動するという厳しい訓練をした。

江戸時代は浦安という地名ではなかった。
明治22年に当代島村、猫実(ネコザネ)村、堀江村が合併して
町になった時に、安らかな魚浦の願いをこめて浦安と名付けられた。


三番土提
マウスオン2枚です 
<


猫実(ネコザネ)の地名の由来
波がこの根っ子を越さね~でけろ・・・
根さ越さね~・・・ねこさね・・・猫実
浦安3



浦安市郷土資料館に展示してある昔の浦安
浦安4

浦安5

浦安6

浦安7

浦安8

浦安9

浦安10

浦安11

浦安12

浦安13
所在地7・・
千葉県浦安市猫実 1-2-7
  1. 2015/01/22(木) 10:29:26|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<千葉県浦安市 | ホーム | 山梨県  川上村フットバス③>>

コメント

こんばんは

猫実でネコザネと読むんですか。知りませんでした。確かに浦安は海のそばだし、波が根っこの方まで来てほしくないですね。
  1. 2015/01/22(木) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
資料館、クリックしましたがダメです。
残念です。
実はいつかこの資料館に行きたいと願ってました。
いけるとよいな。
  1. 2015/01/22(木) 19:23:49 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきち様
語源って面白いですよね~
きっと海岸を越えて波が来ていたのでしょうね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
下書きの段階では変わるのですが・・・
最近、スライドショーも出来ないし、サービスが悪くなりました。
編集し直しました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/01/23(金) 01:47:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

昭和の風景?

 東京、京都は知らず、わが小倉の町並みや裏筋にはこのような風景ばかり。こうした風景の中で私も育ちました。今は面影もありません。
板壁、板塀に瓦葺屋根。最近は田舎でも見ることが少なくなりました。
  1. 2015/01/23(金) 12:03:54 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すたさん、直してくれてありがとうございます。
ここ良いですね。
気に入りました。
出来たら近いうちに行きたいですよ。
浦安の駅から歩けるのかな?
駐車場はありますか?
  1. 2015/01/23(金) 19:03:51 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
我が家の近くにも、こういう風景はありません。
いわきの田舎でも茅葺屋根は殆ど見かけず
田んぼの真ん中にサイデリアの家が建っています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



自転車親父さま
私たちは浦安駅から歩きましたが、車だと首都高 湾岸線 浦安ICから
5分くらいだそうです。
無料の駐車場があります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/01/24(土) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/892-fffd5437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR