すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

鎌倉を歩く

高徳院
仁王門
大仏1

白色大理石の狛犬
大仏2

鎌倉大仏
開山・開基とも不明。
わが国で二番目に大きなもので国宝。
正式名称は国宝阿弥陀如来坐像。
青銅製で台座を含め高さ13.35m、顔の長さ2.35m、
目の長さ1m、耳の長さ1.9m、重量約121t。
最初の大仏は木造で寛元元年(1243)に完成したが、
台風により崩壊したため、建長4年(1252)新たに青銅製の大仏の
鋳造が始められ大仏殿に安置された(完成した時期は不明)
大仏殿は高さ40㍍の巨大な建物だったが、
明応4年(1495)の大地震による津波で流された。
以後、鎌倉大仏は露坐(ロザ)となる。
大仏3
大仏4

鎌倉大仏の印「上品上生印(ジョウボンジョウショウイン)」
極楽浄土を願う人の生前の行いによって定められた
九種類の往生のありさまのことを九品(クホン)という。
上品(上生・中生・下生)、中品(上生・中生・下生)
下品(上生・中生・下生)
親指が人差し指の上に乗っていない変形の印のため、
「この大仏には御堂ができない」といわれたこともあったという。
大仏8-1

後ろから内部に入ることが出来る。

鎌倉大仏の背後に4枚の蓮弁が置かれている。
江戸中期の台座修復の際に32枚の蓮弁を製作する予定だったが、
完成したのは4枚のみだった。
マウスオン2枚です 
<


観月堂
鎌倉大仏の後に建つ李朝後期の堂屋。
もとソウルの王宮の観月台の一屋だったが、
のちに日本に移築され、昭和14年(1939)東京目黒の驪山荘から移された。
マウスオン2枚です 
<


与謝野晶子歌碑
マウスオン2枚です 
<
所在地・・神奈川県鎌倉市長谷 4-2-28
  1. 2015/01/06(火) 09:26:25|
  2. 鎌  倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<鎌倉を歩く | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

おめでとうございます

すたさん、おめでとうございます(*^^)v
今年も宜しくお願い致します。

鎌倉は大好きな所で、何度も行きました・・・
大仏様の中にも入りました。
ゆっくりじっくり散策したい街です。
  1. 2015/01/06(火) 11:36:30 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

静かですね

 一度は訪れたはずなのに記憶がありません。
すたさんのブログで楽しみます。

 お正月は如何でしたか。
私は、結局、三社詣りは3日なりました。
  1. 2015/01/06(火) 17:57:15 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56 さま
私も鎌倉は大好きな街です。
数えきれない歴史があって、訪ねきれないです。
今年は何回行けるかな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
鎌倉は京都ほどの長い歴史や華やかさはないけど魅力溢れる町です。
お正月は毎年恒例、暮から夫の田舎に数日
帰って来てから私の実家に挨拶に行きます。
たまには北海道などに行く事もありますが
一番居心地のいい夫の田舎で過ごします。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/01/06(火) 19:42:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
鎌倉ですか。
良いですね。
私も行きたいですよ。
大理石の狛犬ですね。
酸性雨で融けてしまいそうです。(笑)
  1. 2015/01/06(火) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
この狛犬、真っ白過ぎて・・・
私は長い年月、雨風に耐えた狛犬がいいな~
鎌倉はアジサイもいいけど、岩がらみや岩タバコもいいですよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/01/07(水) 12:05:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

きちんと丁寧なブログですね
私はがちゃがちゃです
  1. 2015/01/07(水) 13:03:08 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

元気ばばさま
ばばさまのブログは最高です(good)
どうしたらこんなに魅力ある記事が作れるのか・・・
教えて欲しいです。
  1. 2015/01/09(金) 19:34:02 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/893-4c966363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR