すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

千葉県浦安市

左右天命弁財天
明治17年10月(1884)川島という人が建立した。
この弁財天は「猫実の弁天様」といい、左右天命が祀ってある。
弁財天は灰(ヘイ)やのくるわに災害が起こる前には、
女の姿になって現れ、災害を未然に教えたり、
大津波の襲来を予告したりして常に霊験あらたかなところから信者が多く、
特にくるわの人々は付近の守り神として崇拝している。
大正6年(1917)の大津波で堂字が流失してしまったので、
くるわの人達は浄財を持ち寄って弁財天を再建した。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・ 千葉県浦安市猫実 2-23-1


豊受神社
保元2年(1157)に建立された浦安最古の神社。
明治初年までは神明宮と呼ばれていた。
明海・入船・海楽・北栄・猫実・日の出美浜地域の氏神。
主に衣食住の神として知られている。
豊受1

豊受2 豊受3
豊受4

マウスオン2枚です 
<


大銀杏
マウスオン2枚です 
<


富士塚
神社の一隅に、浅間神社を祀った小さな山があったが
大正12年(1923)氏子たちは、その上に畑の土を盛り上げ、
墨石を購入して、富士山をかたどった大きな山を築き、
頂上に木花咲耶姫命を祀った石造りの浅間神社を安置し
山の中腹に中道まわりという道を造った。
毎年6月30日には神前に神楽が奉納され、
富士講の人たちは井戸水で水行をとり、体を浄めたあと、
真白な行衣に白い帯びを締め、手甲、脚絆に身を固め、
菅笠をかぶり、金剛杖とりんを持って六根清浄と唱えながら神社に参拝し、
翌7月1日富士山の山開きに出発する。
盛況を極めた富士登山も昭和初期には次第にさびれ、
今日ではほとんど影をひそめている。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・浦安市猫実 3-13-1

  1. 2015/01/28(水) 09:50:29|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<千葉県浦安市 | ホーム | 千葉県浦安市>>

コメント

狛犬

形相が凄い狛犬ですね。身震いしました。

富士塚は東京にはたくさんあるようですね。
わたしは一度も見た事ありません。
誰も案内してくれなかったようです。
  1. 2015/01/28(水) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
大正6年に津波が来たのですか。
東京湾には津波が来ないかと思ってましたよ。
そう考えるとちょっと怖いですね。
我が家はだいぶ内陸ですがゼロメートル地帯です。
  1. 2015/01/28(水) 19:06:33 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
狛犬は、はじめ、江戸系、しょうわ系、京系、招魂社、
信州、飛騨、渡来など沢山の種類があって難しいです。
東京には沢山の富士塚があります。
昔は交通の手段もなく、富士信仰のよりどころだったのでしょうね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
油断大敵、何が起こるか分からないです。
日頃からの準備が重要ですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2015/01/29(木) 19:28:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/896-04ad0fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR