すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  熊本

薩摩街道
江戸時代に整備された脇往還のひとつで
鹿児島街道とも呼ばれる。
熊本の札の辻を出発点とし、白川を下り
宇土、八代、日奈久、三太郎峠、佐敷、津奈木
水俣を経て鹿児島に至る街道。

南薩摩路
薩摩街道の伊集院から分岐して、薩摩半島南端の
枕崎・指宿を経て鹿児島に至る道筋。

八代城跡
元和8年(1622)加藤忠広の命により
加藤正方が球磨川河口に築城した。
一国一城令後に築城許可となった珍しい城で
石垣には八代で採れる石灰岩が使用され
その美しさから白鷺城とも呼ばれた。
石垣と堀の一部が残っている。

一国一城令(1615年)の中、熊本藩内に2つの城
(熊本城、八代城)が存在しえたのは、薩摩藩への備えとして、
島原の乱の舞台となった天草のキリシタン弾圧の備えとして、
また異国船への備えとして、江戸幕府より特例が与えられたためだという。

大天守石垣
廊下橋門9

廊下橋門10廊下橋門11
廊下橋門
八代城跡8


城跡に建てられた八代宮
明治13年(1880)後醍醐天皇の皇子で、
征西将軍としてこの地で足利軍と戦った懐良親王を主祭神とし、
懐良親王歿後に征西将軍職を継いだ良成親王を配祀として創建。
地元では「将軍さん」の愛称で呼ばれている。
廊下橋門14

八代城跡1

八代城跡6 八代城跡7

八代城跡2

拝殿と本殿
マウスオン・クリック、3枚です 
<

霊 社
マウスオン2枚です 
<
所在地・・熊本県八代市松江城町 7-34
  1. 2014/11/28(金) 11:49:37|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  熊本 | ホーム | 三溪園の菊まつり>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
八代市ですね。
八代アキか。(笑)
石灰岩の石垣って風化しないのでしょうか?
石灰岩は弱そうな感じがしますけど。
  1. 2014/11/28(金) 19:07:32 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

懐かしい三太郎峠

 九州有数の難所のひとつと言われていました。
九州自動車縦貫道が出来て通る人もいなくなったでしょうね。
八代からは3号線を下られたのでしょうか?
出水に鶴が飛来するには少し早すぎるから自動車道でしょうね。
  1. 2014/11/29(土) 15:49:56 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

御城

ちょっと他のお城も見てみたくなりましたね。。
今更ながら興味が出てきました。
  1. 2014/11/29(土) 22:25:32 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
そうです、八代亜紀の出身地です。
石灰岩と説明がありましたが、四百年近く壊れることなく経っているから
この地方の特殊な石灰岩なんでしょうか?
岩の形に特徴があったような気がします。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
はい、国道三号線を進みました。
バスの窓から畑にいた数羽を見ることが出来ました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
お城はいいですよね~
城跡といっても往時そのままの城もあれば
復元された城、石垣だけ残っているものと、色々ありますが
日本の建築技術の素晴らしさや、考えの深さ、優美さなど
心うたれることばかりです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/11/30(日) 07:39:11 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/908-a35b7650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/29 09:04)

八代市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/11/29(土) 09:04:36 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (165)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR