すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  鹿児島

隼人塚
古代南九州の住民の熊襲(クマソ) 隼人の反乱に因んだ史跡。
高さ2㍍の丘の上に、五重石塔3基が立ち、
その周りに武人石像4体。
復元前は石塔はいずれも折れていた。
武人石像は四天王の石像で、復元前から立っていた持国天像、
明治時代後半に持ち出され、大正14年(1915)に戻された増長天像、
離れて埋まっていた広目天像、多聞天像である。

由来には諸説あり、大和朝廷に反抗して殺された
熊襲・隼人の祟り鎮めのため和銅元年(708)に造った。
養老4年(720)の隼人の反乱における死者の慰霊のために造った。
かつてこの地にあった、鹿児島神宮の戒壇所であった正国寺の仏塔の跡。
明治維新以降、廃仏毀釈で壊された仏塔や石塔を寄せ集めたという説などがある。
隼人塚1

マウスオン2枚です 
<

隼人塚5

隼人塚8 隼人塚9

隼人塚10
所在地・・鹿児島県霧島市隼人町内山田 287-1

隼人塚に着く間際、バスが日豊本線の踏切を渡ろうとしたら
誰かが「あっ・・ななつ星が来た~」と叫んだ
あわてて バスの窓越しにシャッターをきった
七つ星
  1. 2014/12/26(金) 10:07:52|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  鹿児島 | ホーム | 九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  鹿児島>>

コメント

熊襲は

 熊襲はわが祖先です・・・・多分!?
わが風貌からみると・・・色黒、短足、四角な顔・・・・・喋らなければ沖縄の人は県人と思い込んでしまいます。
 高千穂の嶺の頂上だったか、逆鉾があったように聞いていますが。
 隼人といえば「はやと饅頭」を思い出します。
素朴な田舎饅頭ですが、大好きでした。
  1. 2014/12/26(金) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
隼人町ってあるんですね。
原日本人でしょうか?
北海道のアイヌ民族とも近い気がして。
騎馬民族が日本に侵入してきて北と南に逃れたのでしょうか?
  1. 2014/12/26(金) 19:20:40 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #78pSLsRg
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
熊襲は神話にも出てくるほどの古来からの原住民だと聞きました。
本当の日本人なんでしょうね。
私達は渡来人と日本人のハーフの末裔みたいですよ。
そういえば韓国人や朝鮮人と顔立ちが似ていますよね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
原日本人なのは、渡来人に支配されて、
北と南に追いやられたアイヌとクマソだと思います。
私達には朝鮮人の血が流れているらしいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/12/27(土) 14:11:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/921-1074f955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR