すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  鹿児島


洞窟5
洞窟6


西郷隆盛洞窟
明治10年(1877)2月、鹿児島城下を出発した薩軍は
九州各地で転戦したのち、8月に解散。
西郷隆盛の一行は九州の山間地を越えて鹿児島を目指し、
9月1日、再び城下に戻り、城山に立て籠もった。
西郷が最後の五日間を過ごしたのがこの洞窟と伝えられている。
洞窟1洞窟4
洞窟3
所在地・・鹿児島県鹿児島市城山町


西郷隆盛終焉の地
明治10年(1877)9月24日未明、
城山を包囲した政府軍は一斉に砲撃を開始し、
薩軍は敵陣目掛けて岩崎谷を駆け下り、最後の抵抗をした。
西郷隆盛は腰と太ももに銃弾を受け、
この場所で別府晋介の介錯によって最後を遂げたと言われている。
終焉1

終焉2終焉3

終焉4
終焉5
所在地・・鹿児島県鹿児島市城山町 


南洲墓地
西南戦争が終結すると、鹿児島県令・岩村通俊は
官軍の許可を得て西郷隆盛らの遺体を鹿児島市内五か所に仮埋葬した。
明治12年(1879)、有志によってそれらの墓を現在地にまとめて改葬し、
その後、九州各地に散在していた西郷軍の遺骨も集めて
計2023名が葬られる南洲墓地となった。
南洲7
南洲8-2
マウスオン・クリック、3枚です 
<


西郷隆盛の墓
南洲8-1
マウスオン・クリック、3枚です 
<



南洲神社
西郷隆盛の偉徳を敬崇してその墓に参る者が年々増加したことから、
明治13年(1880)、墓地の隣に参拝所が設けられ
大正11年(1922)南洲神社として無格社に認定された。
昭和20年(1945)戦災で焼失し、同25年9月に再建された。
南洲神社2


マウスオンして下さい。


マウスオン・クリック、3枚です 
<


写真1
マウスオンして下さい。

所在地・・鹿児島県鹿児島市上竜尾町 2

  1. 2014/12/22(月) 10:18:08|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  鹿児島 | ホーム | 九州の街道を巡る   薩摩街道~薩摩南街道  鹿児島>>

コメント

西郷隆盛

 九州では西郷隆盛は九州男児の象徴みたいに言われてきました。
鹿児島県では大久保利通を嫌い、西郷隆盛を神聖化してみているようですね。
 鹿児島にはよく行きました。
岩崎谷も西郷隆盛最後の洞窟前も城山観光ホテルに行く道でよく通りました。
南州墓地にはとうとう足を運びませんでした。後悔しています。

 西南の役にまつわる話には哀愁を感じます。
  1. 2014/12/22(月) 16:41:45 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
西郷隆盛は上野でよく会います。(笑)
犬を連れていますよね。
あの連れている犬の名前がなんだ?ってクイズがあって。
ハチ公って答えてしまいました。(笑)
本当の名前は忘れましたが。(笑)
  1. 2014/12/22(月) 18:06:09 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
大きな体で、あんな狭い洞窟に五日間も隠れていたなんて
さぞ苦しかったでしょうね。
「おはんらにやった命」 「晋どん もうここらでよか」など
今回の旅で、西郷さんの人間の大きさを感じました。
上野の西郷さんに会いに行きます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
あちこちで西郷さんの銅像に会いましたが
私は軍服姿や、羽織袴の西郷さんより
上野のお山の西郷さんが好きです。
犬の名前・・調べてみます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/12/25(木) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/924-160061ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR