すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

新宿区西新宿

熊野神社
中野長者と呼ばれた室町時代の紀州出身の商人・鈴木九郎によって
応永年間(1394年 - 1428年)に創建された。
九郎は代々熊野神社の神官を務めた鈴木氏の末裔で、
現在の中野坂上から西新宿一帯の開拓や馬の売買などで財を成し、
人々から「中野長者」と呼ばれていた。
当初自身のふるさとである熊野三山の若一王子を祀ったところ、
商売が成功し、家運が上昇したので、後に熊野三山から
十二所権現をすべて祀るようになった。
付近の地名「十二社」(ジュウニソウ)はこれに因んでいる。
マウスオン2枚です 
<


マウスオン2枚です
<

神輿蔵
マウスオン2枚です 
<

神楽殿
マウスオン2枚です 
<


熊野神社8  熊野神社9
拝殿と本堂      マウスオン2枚です 
<

江戸時代、境内には大きな滝や十二社池という大小ふたつの池があり、
近郊の景勝地として知られ、熊野十二所権現社と呼ばれていた。
付近には茶屋や料亭などが立ち並びやがて花街となり
最盛期には茶屋や料亭が約100軒も並んでいたといい
この賑わいは戦前まで続いていた。

その後、神社の滝や十二社池は淀橋浄水場の造成や
付近の開拓により姿を消し景勝地としての様相は徐々に見られなくなっていったが
熊野神社は、付近が日本有数の高層ビル街と変貌した現在でも
新宿一帯の守り神として人々から信仰を得ている。


本殿裏の末社・大島三社の狛犬
腹の下がくりぬきになっていない珍しい狛犬
享保12年(1727)角筈村上野百姓店児講中から
寄進された。
熊野神社11 熊野神社12
熊野神社10

角筈胡桃下稲荷社
熊野神社13

能勢嘉門賛碑
「滝津冷々一千尺 松樹森々十二層 」
「蝉の声 しくれて細し滝の糸 よれば暑さも 那智の悌」
十二社の滝と周囲の風景をたたえた記念碑
熊野神社20

延命陀羅尼二千一百万遍読誦碑
元治元年(1864)に延命陀羅尼経を唱えたことを記念して
建てられた、神仏習合の時代を物語る碑
熊野神社17

十二社池
熊野神社16

マウスオン2枚です 
<
所在地・・新宿区西新宿 2-11-2
  1. 2015/02/18(水) 10:02:09|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新宿区西新宿 | ホーム | 新宿区西新宿>>

コメント

こんにちは

 今度は熊野大社ですか。
今時なら、本社を移転するようなもの物でしょうか?・・・やはり、違いますね。支店をつくっているのでしょう。
 きょうの2対の狛犬は面白いです。

 太平洋戦争で東京は無差別爆撃受けて焦土化していますから、数知れない遺産・財産も失ったことでしょう。
中東でもウクライナでも凄惨な戦をしていますが、どういう将来を描いているのですかねえ。
哀しい人間の性でしょうか。
  1. 2015/02/18(水) 12:49:18 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
十二社は良く知っているのですけどそう言う謂れだったのですね。
知りませんでした。
住居表示には十二社ってないですからね。
みな西新宿になってしまってる。
淀橋とかも全部西新宿ですよ。
大体十二社を普通は読めないでしょう。
  1. 2015/02/18(水) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

えー、

ここは大きな公園の隣ですよね??公園の反対側は都庁の。
以前行きましたが工事中でシートに覆われていました。
  1. 2015/02/18(水) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
熊野神社も全国あちこちにありますね~
交通の手段がなかった昔は、総本山まで参れない人のために
分霊したのでしょうが、御利益は変わらないのでしょうか。
特に大島三社の狛犬は珍しいそうです。
昭和20年から70年経ちますが、
世界のどこかで戦争がない年はなかったと聞きます。
加害国も、被害国も、どちらの国民は戦争は反対だと思うし
どちらも、かなりの損失があるのに
なぜ戦争をするのでしょうか?
世界中に、憲法九条を広めたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
熊野三山に行っているのに、十二所権現なんて知りませんでした。
勉強不足です。
十二所もそうですが、スカイツリーのある業平駅など
地名には謂れがあるのに、どんどん変わっていって寂しいですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
そうです、新宿中央公園の隣です。
今の時期は決算期で道路工事が多いですね。
色々な神社仏閣は年中補修工事をしていて
折角訪ねてもシートを見るだけ・・って残念です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/02/19(木) 11:21:43 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/934-b122500b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR