すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

新宿区西新宿

伏見稲荷大明神
由緒不明の神社で­、祠が建物の中にある。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・新宿区西新宿 5-3-13



成子子育地蔵尊
享保12年(1727)に成子坂に北面して建立、
その後、天保年間に再建、以来二百数十年
霊験あらたかに其の名も高く近郷近在の崇敬の対象となっていたが、
昭和20年(1945)の戦災の為壊滅。
昭和26年(1951)11月14日有志の協賛を得て、
現在のお堂が再建された、以来50余年、
子宝祈願や家内安全を願う近隣庶民の拠り所となっている。
昭和46年(1971)頃よりこの一帯は超高層ビル街に生まれ変わり、
平成14年(2002)再開発地域として一新したのを機に
お堂も不燃化造りに建て替えられて安置された。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・新宿区西新宿 6-7-43



策の井」跡
徳川家康が鷹狩りの帰途、汚れた「策」(乗馬用のムチ)を洗ったという。
家康は、晩年は駿府へと隠居し、大御所と称されたが、
年に何度かは江戸城に滞在して頻繁に鷹狩りに出ていた。

現在は、新宿西口、新宿エルタワービルの西の植え込みのところ。
かつて(1883年)、ここに精華学園が建てられ、
その時井戸は、校庭の真ん中に残されていた。
(精華学園は、美空ひばりや吉永小百合の母校)
学校が移転となり次に、明治生命がビルを建てた時、
建築現場の作業員が誤って水脈を壊してしまった。
その時は動力ポンプを使って復元したが
その後、今のエルタワーが建設される時、蓋をされ、
その上にピラミッド型のモニュメントが残された。
だが、そのピラミッド型のモニュメントも今は見ることができない。
マウスオン2枚です 
<

新宿7


新宿中央公園
新宿ナイアガラの滝
新宿10-1

新宿11

新宿13

新宿12
所在地・・新宿区西新宿 2-11

公園から見た新宿駅方面
新宿16

新宿14 新宿15
  1. 2015/02/21(土) 12:03:00|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新宿区西新宿 | ホーム | 新宿区西新宿>>

コメント

 お稲荷さんも地蔵尊も近代化されてきているようですね。
数百年後の人々は「古きよき時代のもんだ」なんて感じながらみているかも。

新宿には20年以上も行ってないような気がします。
記憶には高層ビルは三つくらいだったようです。
地震が心配ですね。
新たな建築上の不安材料が出ているとか、最近テレビでみました。
  1. 2015/02/21(土) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
新宿はだいぶ行ってませんよ。
中央公園もずっと行ってないです。
今の都庁が建っている場所に暫くいたことがあります。
住宅展示場があったのですよ。
NSビルの真下ですかね。
  1. 2015/02/21(土) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
都市化され、高層ビルが立ち並ぶ中にも
小さくても残されるお稲荷さんや地蔵尊・・・
日本人の信仰心の深さを感じます。
ビル街を写そうとしても、どれも高すぎてうまく写せん。
直下型地震が来たらどうなるんだろう?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
新宿はびっくりするほど、変わりました。
特に西新宿は高層ビルの乱立です。

だいぶ前に、西口地下道や駅構内、そして中央公園で
ブルーシートを張って暮らしていたホームレスは、
ほとんど見かけなくなって安心して公園を歩けます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/02/23(月) 11:44:13 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/935-f68338b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR