すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

日本橋散策

十思(ジッシ)公園
江戸時代、伝馬町牢屋敷があったところ。
お玉10

吉田松陰の終焉地
安政の大獄で伝馬町牢屋敷に収容された吉田松陰は、
そのまま獄内で斬首に処された。

顕彰碑、 辞世の句、 終焉乃地碑
辞世の句  身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも とどめおかまし 大和魂
お玉13

江戸長唄三味線の家名・杵屋勝三郎歴代記念碑
お玉14

石町(コクチョウ)時の鐘  江戸で最初の時の鐘。
火災により何度か破損し、現在の鐘は宝永8年(1711)に鋳造されたもの。
江戸時代にこの近くの石町で実際に使われていた時告げの鐘。
お玉12
所在地・・中央区日本橋小伝馬町 5-2


常盤橋公園にある渋沢栄一の像
日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一は、
日本初の銀行である第一国立銀行(現・みずほ)や
東京証券取引所、東京ガス、帝国ホテル、キリンビールなど
500社以上の設立に関与した大実業家だが財閥は作らず
日本資本主義に尽力した。
理化学研究所の創設者でもある
22歳で江戸へ出て、お玉ヶ池にあった玄武館で剣術修行をしている。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・千代田区大手町 2-7-2


福徳神社
日本橋のビル群の間にあり、この地で1千年以上の歴史を持つ。
清和天皇の貞観年間(860 ~876)には既にこの地に鎮座していたという。
徳川家康をはじめとする歴代将軍も信仰し、
二代将軍・秀忠が1614年の正月に参詣した折、
「福徳とはまことにめでたい神号である」と称賛したといわれ、
この時、椚(クヌギ)の木の鳥居に若芽が萌え出たことから
別名、芽吹稲荷と命名された。
都市化の波に押され、近年はビルの屋上や谷間を転々としていたが、
一帯の再開発にあわせ「街のにぎわいづくりの核に」と整備され
2015年10月、新社殿が完成した。
社殿は防火地域のため純木造にはできなかったが、
鉄骨造りにした上で、表から見える部分にはふんだんに吉野檜が使われ
屋根は銅板ぶきで、地下には災害用の備蓄倉庫も設けてある。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・中央区日本橋室町 2-4-14     

周りには
COREDO(コレド)室町
CORE(核)とEDO(江戸)をつなげた語。
日本橋4

YUITO(ユイト)日本橋室町ビル
日本橋は江戸の時代より五街道の起点の街として栄え、
各地から多くの人が集まり、活気あふれる街だった。
都・人・時を結ぶ・・・結都から名づけたという。
日本橋5

という江戸、日本橋をイメージする名前のビルが建ち並ぶ。



  1. 2015/03/14(土) 09:36:55|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<丸の内~新富町 | ホーム | 御茶ノ水散歩>>

コメント

こんにちは

日本のの心臓部地帯ですもの、止むを得ないのでしょう。
皇居前広場のような大空間を残しただけでもよかったですよね。
何を見て?読んで?見つけているのでしょう?
大変なご苦労でしょうに・・・・・・。

沖縄はそよ風になりました、きょうから。
細々と咲いていたツツジが満開になりました!
  1. 2015/03/14(土) 15:00:31 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
小伝馬町にこんなのがあったのですね。
知りませんでした。
コレドは桜のイルミネーションをやってますよね。
行ってみたいのですけど。
  1. 2015/03/14(土) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

こんにちは~すたさん(*^^)v
少し足を延ばせば
色々と散策できますね。
小伝馬町牢屋敷の跡・・
吉田松陰が収容された所でもあるのですね・・・
  1. 2015/03/16(月) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
江戸を訪ねる「大江戸街歩きツアー」に参加しているんですが
日本橋、銀座、築地etc
高層ビルが立ち並び、説明板があるだけ・・・
当たり前の話ですが、寂しいです。
東京も今日は春のような気候です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
十思公園には前にも一度行った事があります。
今の時代、石碑があるだけでもいい方なんでしょうね。
日本橋も年々変わっていきますね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
吉田松陰が収容され、斬首に処された所です。
小塚原回向院(東京都荒川区)に葬られ
のちに世田谷の松陰神社に改葬されたそうです。
ところで、ここ数回、daiku56 さんのブログ
「このコメントは受け付けできませんでした。」
に、なっちゃうのですが、何か設定していますか?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2015/03/17(火) 14:46:53 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

困ったなぁ・・・

すたさん、何の設定もしていないのですが・・・
ライブドアのブログで、私も友達にコメントを書き
送信しようとしても受け付けてもらえない時があります・・・
ご迷惑をかけて申し訳ないです。
  1. 2015/03/17(火) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/941-a377b387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR