すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎

青島神社
宮崎市の南東部海岸付近にある周囲860m、
面積約4.4ha、高さ約6mの島で青島海岸とは弥生橋で結ばれている。
島の中に青島神社があり、神聖な場所であるため
祭日以外に一般人が立ち入ることは禁じられていたが
元文2年(1737)以降、弥生(旧暦の3月)後半の一時期に限り
一般人の参詣が許されるようになり、
明治以降は年間を通して立ち入りできるようになった。

クリック・4枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

鬼の洗濯岩
島周辺の岩盤が、3000万年~100万年前に
海床に規則的に堆積した砂岩と泥岩の互層が傾き
海上に露出したものが、波の浸食を受け
堅さの違いにより凹凸を生じたもの
マウスオン2枚です 
<

青島8 青島9

青島12

青島32

青島33

玉の井    マウスオン2枚です 
<

拝殿      マウスオン2枚です 
<


青島31
クリック・5枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
青島23 青島24

マウスオン2枚です 
<

青島27

マウスオン2枚です 
<
所在地・・宮崎県宮崎市青島 2-13-1
  1. 2015/04/01(水) 10:18:42|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎 | ホーム | 九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎>>

コメント

こんにちは

今度は宮崎のほうに行かれてるのですね
このあたり一度歩いたことありますから懐かしく見させていただきました
島のあの岩盤ギザギザしてましたね
長い月日であんなふうになるのですね
  1. 2015/04/01(水) 14:12:19 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

鬼の洗濯岩

 海の中の小さな参道の入り口に立った風景は、40年前と変らず、そのままですね。
宮までは2度ほどしか行ったことがありませんが、参道からの風景が好きで、鬼の洗濯岩にはよく立ち寄りました。
ブログを拝見していると、遠くになったあの頃のことなどを思い出します。
青島の自然の林のような景色が沖縄のいたるところで見かけますが、その折、とても懐かしく感じるのは青島のことだったのかと木がつきました。
  1. 2015/04/01(水) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ここも知ってますよ。
鬼の洗濯板は凄いですね。
私の知ってる方はここを夜中から撮るんです。
夜中から明け方にかけて撮るのですから驚きです。(笑)
  1. 2015/04/01(水) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

ここは

こんばんわ
洗濯岩ですね
行ってみたいところです
九州にお袋実家ありますが
こちら方向は結構遠くて
福岡なんです
  1. 2015/04/03(金) 19:53:44 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

たなちゃん
20数年前に行ったのですが、鬼の洗濯岩しか覚えていませんでした。
この辺りの海岸はみんなこの形状でした。
波の力ってすごいですね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
参道から見る景色は他にあまりないからいいですよね。
私も好きです。
noratanは素敵なところに住んでいらして羨ましいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。   


自転車親父さま
夜中から明け方までですか・・寒いでしょうね。
でも月が照らす海や日の出など写真も素敵でしょうが、
自分の目や肌で感じるのが最高なんでしょうね~
自分の目で見るのが一番素晴らしいことは実感します。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
福岡は歴史の国、素晴らしい名所が沢山ありますね。
何度訪れても飽きないと思います。
宮崎は神話の国、現実にはないロマンがあるのでしょうか?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2015/04/04(土) 09:49:03 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/949-5d592a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (168)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR