すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎

西郷隆盛宿陣跡  (薩摩郡の解散地)

西郷5

明治10年に西南戦争が勃発し、西郷隆盛率いる薩軍は
政府軍との攻防戦が続いたが、少数の兵力では勝ち目はなく、
西郷軍は北川へと敗走した。
北川町の俵野の児玉熊四郎邸に宿陣をはった西郷は、
ついに薩軍解散の命を出し、陸軍大将の軍服を裏庭で焼いた。
マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

西郷9
西郷8
西郷さんが飲んでいた井戸
西郷10


その後、可愛岳突破を敢行し、鹿児島に辿り着いた西郷は
城山で自決し、西郷軍は崩壊した。
マウスオンして下さい。

マウスオンして下さい。


西郷札
西南戦争中、西郷隆盛率いる西郷軍(薩軍)によって
軍費調達のために発行された戦時証券、軍票。
軍資金不足に陥った西郷軍が、1877年に発行したのが「西郷札」。
「札」というが、実際は布製の「布幣」だった。
寒冷紗を2枚合わせて、その芯に紙を挟み堅固にしたもの。
通用期間三年の不換紙幣だった。
十円(淡黄色)・五円(鼠色)・一円(浅黄)・五十銭(淡黄)
二十銭(黄色)・十銭(藍色)の六種が存在したが、
発行当初から信用力に乏しく、少額札は多少の流通があったと伝えられる。
十円、五円等の高額紙幣は西郷軍が軍事力を背景に
実効支配地域内で無理矢理に通用させていた。
マウスオンして下さい。

所在地・・宮崎県延岡市北川町長井 6727


俵野地蔵尊堂    マウスオン2枚です 
<

西郷13 西郷14  
  1. 2015/04/22(水) 09:34:58|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎 | ホーム | 九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
歴史に疎いから詳しいことは知りません。
西郷さんは有名ですから知ってますが。
軍服を焼いた場所なんですね。
  1. 2015/04/22(水) 19:25:06 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

今でも・・・・・

 私が赴任当初でも、宮崎県人は鹿児島が大嫌いでした。
都城や東諸県郡辺りを宮崎ではないといい放っていました。
軍票で物資を集めたことを誰もが話したものです。
詳細な資料に感服しました。
  1. 2015/04/22(水) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
九州を巡って、西郷さんの偉大さを身に沁みて感じました。
戊辰戦争のあと、西南戦争がおきたその成り立ちもわかり
西郷さんの男気に、益々好きになりました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
今でも当時からの言い伝えが残っているのですね。
日本と韓国のかみ合わない歴史認識と同じです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/04/24(金) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おはよう(^o^)/ございます

明治維新以降の歴史
西郷隆盛さん亡くなる寸前の頃
最後の時は自分の場所で
軍服や大事な書類を焼いてしまった場所なんですね
  1. 2015/04/25(土) 06:50:25 |
  2. URL |
  3. 鉄っちゃん@携帯 #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

鉄っちゃん
そうですね、ここが西南戦争最後の地です。
そして、可愛岳を越えて、故郷・鹿児島で自決しました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/04/27(月) 09:38:13 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/956-3b3f61c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (194)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR