すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

忠犬 ハチ公

渋谷駅前
ハチの飼い主は、東京府豊多摩郡渋谷町に居住する
大学教授・上野英三郎氏。
彼は大変な愛犬家で、出かける時には
渋谷駅までハチを伴うことも多かったが
ハチを飼い始めた翌年大正14年(1925)に急死した。
教授の死後も、改札口から出てくる人々の中に
教授の姿を約9年間、毎日待ち続けたハチの姿は、
新聞記事に掲載され、人々に感銘を与え
「忠犬ハチ公」と呼ばれるようになり
渋谷駅前の銅像は渋谷のシンボルになっている。
ハチ公



東大農学部
ハチ公が死んで80年の命日となる今年3月8日に、
東京大学農学部のキャンパスに新しい「ハチ公と上野英三郎博士像」が完成した。
東大5

マウスオン・クリック、3枚です 
<

改札口から出てきた博士に、嬉しそうに飛びついている
その表情には、心うたれるものがある。
東大10

東大11

東大9

この表情・・・たまらなくかわいい~~
東大12
所在地・・文京区弥生東京大学弥生キャンパス


赤  門

加賀藩13代藩主・前田斉泰(ナリヤス)は、文政10年(1827)に
11代将軍・徳川家斉(イエナリ)の娘溶姫(ヤスヒメ)を正室に迎えた。
この門は、その際に建立された御守殿門。
当時、三位以上の大名が将軍家から妻を迎えた場合、
その人・居所を御守殿と称し、
表通りからその場所へ出入りする朱塗りの門を御守殿門と呼んだ。
東大1

東大2

東大3

正  門
東大4

農学部正門
東大5

羅生門
東大15

マウスオン2枚です 
<

東大18

東大19
マウスオン・クリック、3枚です 
<
マウスオン・クリック、3枚です 
<


東大26

東大27

東大28

  1. 2015/05/13(水) 09:15:59|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<築  地 | ホーム | 九州の街道を巡る    日向街道・神話街道  宮崎>>

コメント

おはようございます

東大農学部にハチ公像ができたのですか
素晴らしい表情ですね
一度見に行ってみたいです
下記は故郷に帰った時見てきたものです
http://blog.goo.ne.jp/kouturu/e/c1dd407231889e65605ac79e35821952
  1. 2015/05/13(水) 10:03:16 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
さすが、すたさん!
もう見てきたのですね。
私もニュースでは知っていましたけど。
会社勤めの頃は渋谷が本社でした。
渋谷に10年以上は通いましたよ。
ハチ公はなんとなくなじみですね。
  1. 2015/05/13(水) 19:11:15 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 ハチ公は9年間も待ち続けたのですか。
胸打たれました。
 もう、南九州の旅は終りですか。
自分の足と目で旅をするって素晴らしいですね。
次はどこになるのでしょう、たのしみです。

 昨晩も今夜も、この時間になりました。
夜のまちを徘徊しているわけじゃないのですが、不良爺には変りありませんね。
  1. 2015/05/14(木) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

たなちゃん
鶴岡市の方が発起人になって、ハチ公の銅像が造られたとは
知りませんでした。
全国の方々の応援があったればこそなんですね。
青山霊園にある教授とハチ公のお墓には行った事があります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
3月21日に行ったのですが、投稿が遅くなりました。
渋谷(並木橋付近)は子供の頃に過ごした懐かしい街です。
渋谷のハチ公はアニメチックで可愛くて
ここのハチ公は実写版のように感動的。
どちらも愛に溢れていますね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
忠犬ハチ公の物語をリチャード・ギアが主演で映画化した
ハリウッド版映画「HACHI 約束の犬」を観ました。
感動で涙が止まりませんでした。
九州は残る大分です。
その後は四国を巡ります。
街道の旅は、それでお終いかも・・・
本州の五街道、伊勢街道、山陽道、山陰道
そして九州の街道を巡り、とても楽しく学びました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/05/16(土) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/966-d84f6d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR