すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

築  地

波除神社
築地市場の海幸橋門に隣接している神社。
江戸時代初期、万治元年(1658)に
築地本願寺からこの付近にかけて埋め立てが開始されたが、
次々と波に洗われて工事は難航していた。
しかし海中から発見された稲荷神の像を祀ったところ、
風波が和らぎ工事が完了したといわれる。
これが「波除」の由来で、厄除けや航海安全の神として信仰されている。
また、築地市場に隣接していることから「海老塚」「すし塚」「玉子塚」などの
水産物や食品に関わる霊を祀る塚がある。
マウスオン2枚です 
<

お歯黒獅子
波除神社3

波除神社4

波除神社6

波除神社7

波除神社8
所在地・・中央区築地 6-20-37


新橋演舞場
新橋1

新橋2
新橋3

日本の喜劇の元祖、曾我廼家五郎の碑(左)と
新国劇の創設者澤田正二郎の碑。
新橋4
所在地・・中央区銀座 6-18-2


新橋演舞場の隣に建つ、芸者衆が呼べる料亭 金田中(カネタナカ)
大正の頃に創業した老舗。
新橋5
新橋6
新橋7
東京都中央区銀座7-18-17


金田中の2・3軒先に銀座中学校
新橋8

新橋9
新橋10
ビルの真ん中に、懐かしい家を見るとなんとなく嬉しくなる。
新橋11
所在地・・中央区銀座 8-19-15
  1. 2015/05/25(月) 09:59:40|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新  橋 | ホーム | 築  地>>

コメント

銀座も生活の場

 銀座といえば、高級社交街、洒落たショップが林立する街・・・・・そんなイメージしかありませんでした。
そこには紛れもない庶民の生活が実在していたんですよね。
そういえば、「銀座9丁目は水の上♪」でした。
この地理知識があれば歴史物はもっと面白かったでしょうに・・・残念です。
  1. 2015/05/25(月) 11:43:34 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
波除神社のお祭りって最近でしたっけ。
行こうと思っていたけど。
うっかりしてました。
ビルの合間に懐かしい住宅があったりしますね。
写真撮ろうとすると撮影お断りって書いてある。(笑)
  1. 2015/05/25(月) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
>高級社交街、洒落たショップが林立する街・・
が・・今の銀座はユニクロあり、コンビニあり
浅草や築地のように、外国人があふれ・・・
古き良き銀座の面影は消えつつあります。
>そこには紛れもない庶民の生活が実在
裏通りも くまなく歩いてみると、今まで気が付かなかった
そこで生きる人たちの生活が見えてきます。
新発見です。
>♪銀座9丁目は水の上
神戸一郎の歌でしたっけ?懐かしいですね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
波除神社のお祭、調べてみたら毎月のようにあるんですね~
びっくりしました。
>ビルの合間に懐かしい住宅・・なんだかホッとします。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2015/05/25(月) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

追伸

「銀座9丁目は水の上・・・・・」美空ひばりです。
  1. 2015/05/26(火) 16:08:16 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/972-46ff6487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR