すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    豊前街道  大分県豊後高田市

天念寺
養老2年(718)に仁聞により創建され、六郷山寺院といわれる。
長岩屋川右岸に面した断崖の下に、本堂・身濯神社・講堂が並ぶ
かっては12坊10岩屋を有したという。
毎年旧正月の夜に行われる修正鬼会(国の重要無形民俗文化財)で知られる。
マウスオン・クリック、3枚です 
<

.講堂と身濯神社
天念寺4

身濯神社
明治の神仏分離以前は、六所権現とよばれていた。
八幡神と関わりの深い神々が祀られており
長岩屋の鎮守社として信仰されている。
マウスオン・クリック、3枚です 
<

講  堂
毎年旧正月七日の夜に行われる修正鬼会(国の重要無形民俗文化財)の
舞台となる場所で、主尊に薬師如来坐像、脇侍に月光菩薩立像が祀られていろ。
マウスオン2枚です 
<
修正鬼会で使う松明  かなり大きい
天念寺10

磨崖役行者像
戦国時代末期のもので、修験道の開祖とされる
役行者が薄肉彫りされた磨崖仏
天念寺11

天念寺12

国宝堂跡
明治39年に国宝に指定された、6体の平安仏が
安置された堂があった場所。
マウスオン・クリック、3枚です 
<


寺の前を流れる長岩屋川の川中の巨岩に、
天念寺16

川中不動尊 磨崖仏がある。
向かって右に矜羯羅(コンガラ)童子(170cm)、中央が不動明王(270cm)
左に制多迦(セイタカ)童子(170cm)の三尊像。
室町時代に、氾濫を繰り返す川の水害防除の願のために造られた。
かっては護摩堂があった。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・大分県豊後高田市長岩屋
  1. 2015/06/27(土) 09:01:23|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る    豊前街道  大分県豊後高田市 | ホーム | 千葉県袖ヶ浦>>

コメント

大分ですか!

 読み終わって、住所をみたら豊後高田だったのでびっくりしました。
表題にかいてあるのに、真っ直ぐ記事に入りました。
豊後高田は史跡の多いところですよね。
若い頃、2,3度行ったことがあります。
木立の中に、古い伽藍があった風景は妙にはっきりと覚えています。
どの像も、長い間の風雨に曝されたのでしょう、長い時を感じます。

 しばらく、豊後後高田でしょうか?
たのしみです。
  1. 2015/06/27(土) 15:54:02 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
今度は九州ですか。
頑張りますね。(笑)
大分は行ったことがありませんよ。
  1. 2015/06/27(土) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんちわです
九州ですか
最後に行ったの20歳の時です
お袋の実家があるので
講堂の写真に引かれます不思議な感じがしますね
  1. 2015/06/28(日) 13:37:13 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
しばらくは大分をウップします。
どの寺院も伽藍の殆どが無くなって境内も縮小されていますが
地域のみなさんの努力で僅かですが残っていました。
戸外にある磨崖仏や塔は、長い時の風雪に
元の姿をとどめていないものもありました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
九州の街道を巡る旅は、この大分で終了です。
しばらくお付き合いください。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
講堂には、修正鬼会の写真などがありましたが、写せませんでした。
歴史と地域の風習を感じます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/06/29(月) 19:15:55 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/983-d523699b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (164)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR