すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    豊前街道  大分県豊後高田市

真木寺
六郷満山本山本寺・伝乗寺の堂宇の1つとして建立された。
伝乗寺はかつて六郷満山の本山八ヵ寺中でも
最大の規模を誇り、満山の中心的寺院として隆盛を極めたが、
その草創については確たる文献もなく、幻の大寺とされている。
大堂に収められた9体の仏像はその名残と伝えられ、
地元の人々の厚い信仰によりこの地で大切に保管されてきた。
いずれも国の重要文化財に指定され藤原時代の傑作。

マウスオンして下さい


マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<


真木大堂 4

マウスオン・クリック、3枚です 
<



マウスオン2枚です 
<

真木大堂 13
所在地・・大分県豊後高田市田染真木 1796


元宮磨崖仏
室町時代後期の作と伝えられる磨崖仏は、
中央に不動明王、その向かって右にコンガラ童子と多聞天、
左に持国天、最左端に地蔵菩薩がそれぞれ刻まれているが、
不動明王の左脇にかつて刻まれていたと思われるセイタカ童子は、
完全にその姿を失っている。
マウスオン2枚です 
<
狛犬?
元宮磨崖仏4 元宮磨崖仏5
所在地・・大分県豊後高田市真中
  1. 2015/07/01(水) 10:20:26|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県豊後高田市 | ホーム | 九州の街道を巡る    豊前街道  大分県豊後高田市>>

コメント

真木寺

 なつかしい名前です。
あの頃、案内板は通読でしたから頭には残っていません。
真木堂という名前が記憶に残っていますが、それが真木寺でしょうか。
 大分空港は何度か利用しました。
当時、よくぞこのようなところに、と思いましたが、きょう地図を確認しましたがあの時の思いと変りませんでした。
  1. 2015/07/01(水) 14:19:46 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
重要文化財がゴロゴロのようですね。
凄いですね。
大分は行ったことないな。
  1. 2015/07/01(水) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
観光ツアーでは、天念寺や真木寺には行きませんでした。
もっと若ければ大分の魅力にはまったでしょうが
体力がついていけません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
大分は国宝、重要文化財の宝庫です。
大自然を相手に仏像を彫り続けた先人方に頭が下がります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2015/07/03(金) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/985-fc575f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR