すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県豊後高田市

熊野磨崖仏  
山麓にある胎蔵寺の脇から急な山道を300㍍くらい上ると、
熊野磨崖仏1

熊野磨崖仏2

熊野磨崖仏3

熊野磨崖仏4

熊野磨崖仏5

熊野磨崖仏6

鳥居の先は鬼が一夜にして積み上げたという伝説が残る
自然石を乱積にした石段になる。
熊野磨崖仏7

熊野磨崖仏8

熊野磨崖仏9

熊野磨崖仏10


この急峻な石段を登ると左手の岩壁に刻まれた2体の巨大な磨崖仏が現れる。
マウスオンして下さい


熊野磨崖仏13

大日如来像
高さ約8㍍のくぼみ(龕(ガン))の中に彫り出されている。
螺髪等の造形的特徴から、不動明王像よりも制作年代が下ると推定されている。
通常の大日如来像は菩薩形(髻を結い、装身具を着ける)に造形されるが、
本像は頭髪を螺髪としており、本来の像名は不明である。
重要文化財指定名称は「如来形(ニョライギョウ)像」となっている。
マウスオン2枚です 
<


不動明王像
比較的軟らかく加工しやすい岩壁に刻まれていて風化が進行しているため、
明王像ではあるが憤怒の相は現さず、口元に柔和な笑みを浮かべているように見える。
左右両脇には高さ約33㍍の矜羯羅童子、制多迦童子像の痕跡が認められる。
マウスオン2枚です 
<


その姿あまりに自然で周囲の景色に溶け込んでいる。


その先の石段を登りきると熊野神社がある。
熊野磨崖仏17

熊野磨崖仏19

熊野磨崖仏21

熊野磨崖仏22

熊野磨崖仏23

熊野磨崖仏24

登るのも難行だったが、下るのはさらに危険だった。
熊野磨崖仏25
所在地・・大分県豊後高田市平野
  1. 2015/07/03(金) 10:21:44|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県大分市 | ホーム | 九州の街道を巡る    豊前街道  大分県豊後高田市>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
すたさん、これは凄いですね。
シルクロードって感じがしますよ。
それにしてもこんな道を300mも登るのですか。
最近の私はまったく歩けません。
鍛えないと駄目ですね。
  1. 2015/07/03(金) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

不動明王

 ほんとに笑ってるような・・・・・。
磨崖仏は日本にもあるのですね。
熊野神社のことは知りませんでした。
「熊野」?・・・・紀州の熊野に関係あるのかな?それとも別の意味が?
山道の写真をみると熊野古道並みですね。
足腰が弱らぬうちに熊野古道は歩いてみたいと思っています。
  1. 2015/07/03(金) 21:33:08 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

長く続く階段のその先に
不思議な感じがします
歩きながらこの陰影の石段を撮りたいですわ
アンダー露出がおもしろいかも^^
  1. 2015/07/04(土) 19:19:01 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
山道をず~と上って、更に自然の石でできた階段を上ります。
ホテルについて夕食後、お風呂で足を揉んで
マッサージをお願いして、湿布をあちこちに貼って・・
それでも朝が辛かったです。
しかし足が痛いなんて言ってはいられません。
今回は高い所にある城跡ばかりと、山の中にある磨崖仏・・・
嬉しいやら、痛いやら・・・思い出に残る旅でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
今回の旅では、いくつかの磨崖仏を見ましたが
この熊野磨崖仏が一番雄大で、親しみがあり
私は好きです。
この神社もそうですが、全国にある熊野神社は
すべて熊野三山の本宮を勧請された神社です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2015/07/04(土) 19:33:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/986-59479545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (348)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR