すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県臼杵市

臼杵磨崖仏
国宝の石仏群
4群60余躯の磨崖仏

磨崖仏造営の時期や事情を証する史料は一切残っていないが
仏像の様式などから大部分は平安時代後期、一部は鎌倉時代の作と推定される。

山岳仏教の衰退と共に忘れ去られてしまった磨崖仏は
1000年の風雨に曝され続けた。
元々阿蘇山からの火砕流が溶結した凝灰岩に掘られた石仏は脆く、
また参拝者によって自然にできた道が大雨の際は川に変わり石仏を削り取った。
現在、多くの石仏の下半身が切り取られたように無くなっているのはそのため。
臼杵磨崖仏

臼杵磨崖仏2

観音の水
マウスオン2枚です 
<


臼杵磨崖仏5
臼杵磨崖仏6


臼杵磨崖仏7
臼杵磨崖仏8

臼杵磨崖仏10


臼杵磨崖仏13
臼杵磨崖仏14


臼杵磨崖仏15
臼杵磨崖仏16


臼杵磨崖仏17
臼杵磨崖仏18


臼杵磨崖仏19
臼杵磨崖仏20

山王山
臼杵磨崖仏21

マウスオン2枚です 
<

臼杵磨崖仏25
マウスオン2枚です 
<

臼杵磨崖仏29


劣悪な環境の中で仏頭の多くが剥落した。
中でも、最も有名な古園石仏群の大日如来像の仏頭は、
平成6年(1994)に保存修復が完了するまでの間、
仏体下の台座に置かれたままだった。
仏頭が再び体とつながったことで、参拝すると首がつながる、
会社でリストラ(解雇)されないという俗説が生まれた。
マウスオンして下さい


臼杵磨崖仏31
臼杵磨崖仏31-1

臼杵磨崖仏32
臼杵磨崖仏34
臼杵磨崖仏35
臼杵磨崖仏36
臼杵磨崖仏37

臼杵磨崖仏40

臼杵磨崖仏42

臼杵磨崖仏41
所在地・・大分県臼杵市深田

  1. 2015/07/17(金) 09:24:45|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る    肥後海道~中津街道  大分県臼杵市 | ホーム | 九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県臼杵市>>

コメント

やっと雨があがりましたね

ここは、石仏をかいていた絵の先生がよく取材に来たところ。もう何年か前に他界しましたが、ふと思い出しました。
  1. 2015/07/17(金) 16:34:27 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
磨崖仏ですか。
こう言うのがあるのですね。
良く残されていたものです。
驚きますよ。
  1. 2015/07/17(金) 19:13:32 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

臼杵の石仏

 昔から有名でしたが、臼杵は通り過ぎるばかりで、今、詳しく拝見しました。
細かに説明していただいているので、情景が浮かんできます。
  1. 2015/07/18(土) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきちさま
大分には石仏や磨崖仏が沢山あります。
風化しているものが多いですが、往時に思いを馳せて見せていただいています。
新しいものより味わいがあります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。    


自転車親父さん
今は屋根や囲いで保護されていますが
絶壁にこれだけの石仏を彫り上げた技術と志に感動します。
風化した石仏も味わいがありますよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
臼杵の磨崖仏は憧れでした。
やっと会えた・・・感動でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2015/07/19(日) 17:29:09 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/989-9e9f8270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR