すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県宇佐市

宇佐神宮
全国に約44,000社ある八幡宮の総本社。
石清水八幡宮、筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに
日本三大八幡宮の一つ。
神仏分離以前は神宮寺の弥勒寺と一体のものとして、
宇佐八幡宮弥勒寺と称していた。
大分県北部、国東半島付け根に立つ御許山(標高647m)山麓に鎮座する。

本殿は小高い丘陵の小椋山(亀山)山頂に鎮座する上宮と
その山麓に鎮座する下宮とからなり、その周りに社殿が広がっている。
八幡宮の総本社であり古くから皇室からの崇敬を受けているほか、
称徳天皇時代の宇佐八幡宮神託事件でも知られる。
宇佐神宮1

全国に4台しか保存されていない「クラウス号」
マウスオン2枚です 
<

種田山頭火歌碑
マウスオン2枚です 
<

神武天皇聖跡菟狭顕彰碑
マウスオン2枚です 
<


宇佐神宮8

宇佐神宮9 宇佐神宮10

宇佐神宮11
黒男神社
宇佐神宮12
神宮庁
宇佐神宮14
春宮神社
宇佐神宮15

呉 橋
普段は渡れない呉橋だが、本殿遷座祭の時だけ
二日間限り、一般開放される。
宇佐神宮42

マウスオン2枚です 
<

宇佐神宮45

宇佐神宮47

マウスオン2枚です 
<

宇佐神宮50
宇佐神宮51


いよいよ本宮に向かう
宇佐神宮16

宇佐神宮17

宇佐神宮18
本宮の前にある若宮神社
宇佐神宮19

西大門  この先に国宝の本殿があるのだが
この日は74年ぶりに天皇陛下の勅使を迎えての
本殿遷座祭があり本殿への参拝はできなかった
宇佐神宮20

宇佐神宮22

宇佐神宮25
宇佐神宮26
宇佐神宮27
宇佐神宮29
宇佐神宮30
宇佐神宮31
宇佐神宮32

下 宮
宇佐神宮33

宇佐神宮34

宇佐神宮35

宇佐神宮36
宇佐神宮37
宇佐神宮38
宇佐神宮39
寄り添う木
宇佐神宮40
本宮に向か参道
宇佐神宮41
所在地・・大分県宇佐市南宇佐 2859


宇佐神宮は、とっても広いです。
まだまだ沢山の摂社、末社がありますが
廻りきれませんでした。
称徳天皇時代の宇佐八幡宮神託事件

弓削道鏡は、孝謙上皇の病を治したことからその信頼を得て出世した。
奈良時代の神護景雲3年(769年)、宇佐八幡宮より
称徳天皇(孝謙天皇)に対して「道鏡を皇位につかせたならば天下は泰平である」
との託宣を受けて、天皇位を得ようとした。
和気清麻呂は天皇の勅使として宇佐神宮に参宮。
「わが国は開闢このかた、君臣のこと定まれり。
臣をもて君とする、いまだこれあらず。
天つ日嗣は、必ず皇緒を立てよ。
無道の人はよろしく早く掃除すべし」という大神の神託を大和に持ち帰り奏上する。
同年10月1日(11月7日)に称徳天皇が詔を発し、
道鏡には皇位は継がせないと宣言したため、事件の決着がついた。
  1. 2015/07/27(月) 10:13:29|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県中津市 | ホーム | 九州の街道を巡る    豊前街道~肥後海道~中津街道  大分県津久見市・別府市>>

コメント

弓削道鏡・和気清麻呂

 宇佐神宮は広い参道がどこまでも続いて、とても辛かったことだけは覚えています。記憶なんていい加減なものですね。
 昔、「九州は神話の国だぞ」とよく聞いたことを思い出しました。
そういえば、東京の連中から「九州の山猿」とからかわれたこともありました。
 和気清麻呂が豊前小倉を通ったとき、足を挫いて難渋しているときに、狐だったか人だったか定かではありませんが、教えられたとおり湯に足をつけたら治ったという逸話を、子供の頃よく聞きました。
詳細は記憶にありませんが、弓削道教と重なることから、もっと内容があったはずです。いまでも、小倉南区に湯川という地があります。

 あれやこれや、ぼんやりした記憶ながら懐かしく思い出しました。
すたさん、ありがとうございました。
  1. 2015/07/27(月) 11:53:46 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
狐ではなく猪です。
なので、霧島市にある和気神社は狛犬ではなく狛猪なんです。
宇佐神宮の参道は確かに長いですね~
今まで神話の国といえば出雲だと思っていました。
でも、山陽道、山陰道、そして九州を巡って
神話の国は九州なのだと思いました。
出雲には、のちにつくられた物語だけだと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/07/27(月) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
宇佐神宮ですか。
名前くらいは聞いたことあります。
八幡様の元締めだったのですね。
大きな神社ですね。
  1. 2015/07/27(月) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さん
宇佐神宮は、かなり広かったですよ。
八幡という神は実は外来で、朝鮮半島を由来とする神だと
いわれているらしいです。
八幡宮は、神道の神としてだけではなく、応神天皇と習合し皇祖神となり、
源氏の氏神となることで信仰範囲を広げていった。
さらに仏教の菩薩としての役割も担うようになり、
最終的には八幡信仰は庶民層にまで広がっていった。という事です。
皇祖も八幡宮も渡来人・・という事なんでしょう。
おた
  1. 2015/07/29(水) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/992-ac141f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR